ヤッターオタクたのしい!!

ワーーーーイ!!

ホビアニ生まれ乙女ゲー育ちの社畜腐女子にワヒロくんがめちゃくちゃ刺さった話

 

 

 オタクのブログ!!何年ぶりか!!!!

 

 

 この記事は『ワールドエンドヒーローズ』の良さをお伝えするための記事です。

 

  『ワールドエンドヒーローズ』略して『ワヒロ』はスクウェア・エニックスからリリースされているソーシャルゲームアプリです。
 ジャンルはシミュレーションRPG…?だと思います。スタイリッシュなんとかかんとかみたいなかっこいいジャンル名がついていましたがよくわからないので詳しいことは公式サイトをご覧ください。

worldendheroes.jp

 

 ワヒロくんを始めてから1ヶ月。久々に楽しいオタクライフを満喫しているのですが、公式の「とにかく新規のアクティブユーザーが欲しいヨォ……」という強い気持ちが漏れ出てしまっているキャンペーンの数々を目にして、「エッ…ワヒロくんの人気、無さ過ぎ……?」みたいな不安と焦燥にかられまくり、とにかく1日でも長くワヒロくんに生きていてほしい一心で筆を執りました。DLはこちら!よろしくお願いします。一銭も頂いておりませんのでご安心ください。DLはこちら!

 

 

 ワヒロくん楽しいよ!面白いよ!というのをお伝えしたいのですが、その前に私の好きなものを前提としてお出ししておくと、興味のきっかけやマーケティングの参考になるのではないかな?(ゴリゴリの商売目線)と思い、私について軽くオタク属性を載せておきます。 

<属性>
腐女子
 BのLを好む本来の意味のほう。同人も商業もたしなむ。
ネオロマンサー
 ある乙女ゲーに人生を捧げる推し(便宜上*1)がいる。
 乙女ゲームとBLは分けて考えるタイプ。
ホビアニオタ
 ジャンプかマガジンか、りぼんかちゃおかみたいな話の時に「私はコロコロコミック」と思う。女児向けも見ます。
 おもちゃもカードもプラモとかミニチュアも現役で好き。
・考察厨
 設定を……設定を考えるのが好きなんや……
 世界観そのものに張られた伏線とか大好物で探してしまうんや……
 いにしえのオタク仕草なのわかってるけど止められへんのや……
社畜
 仕事が大変、という意味の社畜であり、労働大好きという意味の社畜でもある。
 オタクと仕事の天秤では仕事を優先してしまう。

 以上です!こんなかんじのオタクです!
 ちなみにワヒロくんとの出会いは、ついったーのフォロワーさんがやっていて楽しそうで「気になります」と呟いたところハイパーご丁寧な宣伝と誘導を受け、気付いたら神ヶ原と迎えの車を待っていました。イベントの進め方とかも教えていただいて指揮官*2、サポートが手厚い。社畜なのでイベント走ったりとかなかなかできないのですがぽちぽち頑張っています。

 

 

 では本題なのですが、
 ワヒロくんはいいぞ!という話は他の指揮官もいっぱいしてると思うのでシステムとかストーリーの説明とかはざっくりと省いて、ワヒロの何が私にガン刺さったのか、良かったところを列挙していこうと思います。
 なので順序整ったシステムの話とか詳しいストーリー話してくれという人はぜひほかの指揮官さんのブログをお読みください!!

 

指揮官さんによる詳しい記事!!

fcccd.hatenablog.com

 

 
キャラクターのここが刺さる 

・SSRの絵が綺麗

 数多のソシャゲと同様にワヒロもガチャガチャしてカードを集めるゲームなのですがSSRの絵が!!!きれい!!!みて!!!!

f:id:kiki8138game:20191028043436p:plain

いちばんさいきんのイベントのやつ

 

f:id:kiki8138game:20191028043538p:plain

持ってる中で絵がすきなやつ

 
 乙女ゲーマーなのでキラキラ~な絵にも耐性あるし好きなのですがワヒロのSSRはキラキラしすぎてないのが好き。ポーズも表情も自然な感じがあって、作画に気合の入ったアニメのワンシーン切り取りました!みたいな感じ……良き……色もすごくいいよね。ぱきっとした色づかいなんだけど温かみとか清冽な感じもあって。絵柄変更したあとも変更前に戻せるのもいい。好きな絵でバトルできる。うれしい。

 

・人数がちょうどいい

 ヒーローは全部で15人。ちょうどいい!!たくさんすぎず少なすぎず。
 ネオロマンサーなので基準がネオロマになっちゃうんだけどメインキャラが15人だとまあだいたいコルダ3くらい。守護聖よりは少ない。八葉よりは多い。でも±5くらいの範囲に収まってるので物足りないってことはないし覚えきらないこともない。全員手出しながらストーリー進めてもパンクしないのはすごくありがたい。目指せ大団円。

 

・人間関係がわかりやすくて深い

 こいつとこいつ、仲がいいぞ!というのもすぐわかるし、こいつはこいつが嫌いなんか……というのもすぐわかる。わかるけど、「仲がいい」「嫌い」の種類が、めちゃめちゃ豊富。これは腐女子に刺さった。15人いるメインキャラがみんなそれぞれに、各人に対する違う形の感情を持っていてすごい……すごいんや……「あなたにぴったりのカプ傾向必ず見つかる」と転職サイトのキャッチコピーみたいなことを言いながらプレゼンして回りたくなってしまう!幼馴染?あります!腐れ縁?あります!疑似親子?あります!師弟関係?あります!ライバル?あります!犬猿?あります!(以下一時間ほど続く)

 あと私が「ヒエ~ワヒロしゅごい…!!」と思ったのが、「人を嫌う」という感情をワヒロくんはめちゃめちゃ丁寧に描く。そういうオタク向け作品はあんまりないと思う。純文学かよ……ウテナなんだよなあ……(5秒後に言うことが変わるオタク)
 ストーリーを読んでて、ワヒロを作ってる人は「人間は醜いところがあるのだ」ということをどこか信念のように思っていて、それを描写しようということを心に決めてるんじゃないか、と思うことが多々あるんだけど、それがキャラ同士の人間関係にも適応されている。だからワヒロのキャラはみんな人間臭くて、一挙一動がダイレクトに感情を殴ってくる感じ。「ひぇ…おまえ、そんなことそいつに言うんかよ……」とか、「えっ……?なんかサラっと言ったけどここ二人でそんな、そんなことする?」みたいな、シナリオ上ではたった一文なんだけど、そのひとことで無限に遊べる。ウワーーーッワヒロタノシィヨォーーーーーッ!!!!!!!!

 

・顔がいい

 みなのもの!!!イケメンは好きか!?!?好きだ!!!!!
 ご用意しました。こちらです。

<正統派美形が好きな方向け>

f:id:kiki8138game:20191028043854p:plain

<乙女ゲーにもいそうなキラキラ王子様が好きな方向け>

f:id:kiki8138game:20191028043906p:plain

 

<ギリギリでいつも生きていそうな男が好きな方向け>

f:id:kiki8138game:20191028043909p:plain

 

<いかにも二次元キャラっぽい強い個性が好きな方向け>

f:id:kiki8138game:20191028043929p:plain

 

<少年感を大切にしたい(オブラート)方向け>

f:id:kiki8138game:20191028043941p:plain

(見た目のみの判定、かつ完全に一個人の独断と偏見です)(ご容赦ください)

 ちなみに、私のワヒロくんの推しはこちらの彼です。

f:id:kiki8138game:20191028044134p:plain
 名前を三津木慎くんと言います。ワヒロの主人公で機械が好きなピュア少年です。顔がかわいい!すごい…すごいなんか「ホビアニの主人公」みたいな顔してる!!はいかわいい!!
 私、ワヒロに出会ったきっかけはフォロワーさんですが、完全にドボンしたのは1周年記念ビジュアルの三津木慎くんの顔です。ウワッ…カンワイイ……こんにちは沼……
 いうて結局のところは顔なんや……いや性格とか、設定とかセリフとか好きなところすごくたくさんあるのですが、深入りするきっかけとしてはやっぱり見た目だいじ。
 推しだけじゃなくて15人みんなタイプの違うかわいさかっこよさがあって捨てキャラがいないのすごくいいです。みんなすき。

 

 大丈夫ですか!?急にこのテンションでついてきてますか!?お客様まだまだ続きますが大丈夫ですか!?あーっお客様お待ちください!!あっ休憩ですかわかりました!あーっお待ちください窓を閉じる前にこちら!お客様!!DLはこちらです!!

 

 あのわりとずっとこんな感じでまだ続きますのでほんとよかったらお時間のある時に暇つぶしとしてどうぞお読みください……よろしくおねがいします。

 

 

つづき

ストーリーのここが刺さる

・正統派英雄譚

 主人公が!主人公している!良き!!
 弱さのある主人公が力を得て、成長し、またその優しさで人を救い、敵と対峙するという王道ストーリーホビアニのオタクに刺さる刺さる。SUKY
 戦いの相手が仲間になるパターンや敵の内情の話、組織の話などもご用意されており沸く。公式もオタクもわりと「お話は少年漫画です!」というふうに言うのだけれど私はどちらかというとホビアニぽい……と思いました。予告の無い重さでおともだちにトラウマを植え付けるタイプのホビアニ……たとえばほら、旧ベイブレードとか……バトルスピリッツ……ジャイロゼッター……ウッあたまが
 これらにウワアアアってなりながらついていったオタクはワヒロぜったい向いてると思います。キャラクターの立ち位置もホビアニにたとえて説明しやすいです。

 

・運命が決まっているとか運命を変えるとかなんかそういう話をする

 考えるのがすきなオタクー!!こっちだよー!!!!集合!!!!!
 本編が1ヶ月に1度更新されるのですがこのメインストーリーの解釈とか考察とかが本当に楽しいんだ!!このセリフってどういう意味で言ってるんだ?とか、この設定はどう扱われるんだ?とか、すごく楽しみにしながら更新を待ってます。
 更新中なので明かされてない謎もあって考察ネタが豊富。「運命は決まっているか」みたいな話があってここがどういうシステムになっている設定なのか、明らかにされていないので難しいけど考えがいがある。遙か3で夏の熊野を過ごしまくったみんななら抵抗なく入ってこれると思う……あとさっきチラっと言ったけど少女革命ウテナの設定が好きな人も割と食いつきやすいのではないかと思います。幾原作品好きな人たぶんワヒロ好き。あとundertaleとか好きなオタク!!見てるー!?

 あとですね、すごい昔なうえに人を選ぶ作品なので知ってる人がこの記事読んでくれるかとても不安ですが、皆川ゆか先生の『運命のタロット』シリーズが好きなオタク……届くと信じて……おねがいワヒロやってください……ティターンズ(概念)となってプロメテウス(概念)と戦うヒーローものです……つたわれ……
 逆にワヒロのオタクはいますぐ運タロ読んでほしい。昔の作品なのでもはや書店にはないけど!めちゃ長いけど!!第二部がクソ難解で人を選ぶけど!!!よろしく検索!!!!

 

・指揮官(プレイヤー)の立ち位置が絶妙

 いままでいろいろ言っといてそれかよ、と思われたら申し訳ないのですが、『ワールドエンドヒーローズ』は乙女ゲーではありません。
 実はワヒロくん、リリース初期についていた「女性向け」という文言をとっぱらった経緯があります。今はなんか開き直って「全人類向け」とか言ってたりしますが(笑)確かに乙女ゲーではない。というか、主眼が「プレイヤー(指揮官)とキャラの関係性」ではなくて、「キャラクターの活躍」なんだよな。だから「キャラクターが指揮官さん!とこっちを向いてにこにこしてくれる」のを期待するのはあんまりよくないかもしれないです。
 でもね、嬉しいのが、「じゃあ指揮官はなにするの?」ってなったら、ちゃんと指揮官ストーリーで活躍するの!指揮官の動きがヒーローを助けたり、指揮官の存在がキーになる場面があったりする。タノシイ……
 キャラ主体の話で、プレイヤーキャラが添え物じゃなくちゃんと意味のある立ち回りするの難しいんじゃないかなと思うから、ここはワヒロのオススメポイントです。で、そのストーリーをふまえて、「キャラとの関係を妄想する」夢女子的な遊びをするのか!「キャラ同士の関係を妄想する」腐女子的な遊びをするのか!それはプレイヤーに委ねられている!!一粒で二度おいしい!!乙女ゲーじゃないって言ったけど、ネオロマンサーのみんな……みんななら大丈夫だと思うんだ……みんな恋の前に困難を乗り越えたでしょ?ストーリーを読んでそれから関係を考えるの、まずミッションをクリアさせられるネオロマと同じような感じだと思うんだ……宇宙を救い、剣を振るい、難易度10の楽譜をわがものにしたみんなたち、ワヒロきっと楽しいと思います……指揮官待ってるね
 あ、キャラと指揮官の関係が主眼じゃないって言ったけど、主眼じゃないだけで関係構築のお話もちゃんとあるので安心してください。ヒーローたちが指揮官さん指揮官さんってなついてきてくれるの、かわいいね!!たのしい!!!

 

・イベントストーリーやカードストーリーが良い

 メインだけじゃなくて、イベントのときのストーリーや、カードにそれぞれストーリーがついているのですがそれが良い。カドストとか、カードの話だからキャラの話だけすると思うじゃないですか!でもなんかサラっと重要なこと言うんだよ!!えっその話聞いてない、聞いたのと聞いてないのじゃ本編のあのセリフ意味変わってくるのでは!?みたいなこと!!だからカード集めたくなってしまう……ガチャ……ガチャは悪い文化……
 でもSSRそれなりに出ます。あとでシステムの話するときも言いますがイベントでも手に入るし、まだはじめて1ヶ月なのでアレですがそんな「SSR出ねえ~~~!!」てなってはない。あとまわりの指揮官さんがやさしいので教えてくれます。ちなみにイベントストーリーは「本編の話の後」という設定だそうで、キャラの関係が進展してたりしてなかったりしてそれもおいしいです。

 

 話が長い。すみません。続きます。
 ちなみにここまでで5000字ほど使っているそうです。俺の話は長い。ちょくちょくこういう小話みたいなのを挟んでるのは「途中だけどもーいっかー」ってなってしまったとき対策です。必死か。鳴き声だと思って聞き流してください。だいじょうぶです、一番下にもちゃんとあります。ということで、DLはこちらです

 


閑話休題

システムのここが刺さる

・戦闘シーンが3DCG

 ウワァ~~~動く!!動くよォ~~~!!
 乙女ゲーって基本動かないからウレシ~~!3Dといっても操作はタップするだけなので難しくない。なんならごり押しで勝てる。めんどくさくなったら戦闘そのものをスキップできるので、「動いて喋ってポーズしたり攻撃するのが見たい」っていうときだけ見ればOK。優スィ……
 ワヒロのオタクは結構この戦闘シーンスキップする人が多いと思うんですけど、私はもともとがホビアニのオタクなんで、動いて戦ってるのが嬉しすぎてつい見てしまいます。やることがタップだけなのでゲームしてる感じじゃなく映像見てるって感じ。昨今の女性向けってアイドルが席巻してるから動いてるキャラを見ること自体は普通になってきたけど、戦ってるシーン見れるのは嬉しいよね……
 ヒーローの「登場ポーズ」というのを律義にやるんだけど、かっこいいのがあったりトンチキなのがあったりして面白い。攻撃技のモーションは普通にカッコイイ。公式は登場ポーズだけじゃなくて攻撃カットまとめ動画も作れください!!!私は久森くんの1回めの攻撃のやつと、2回目の柊くんのが好きです。とどめのシーンは推しの慎くんのが好きで永遠にリーダーから外せません。全部術式か。でも矢後さんの鎌でドーンてやるのも好きだし戸上さんのぶん回し感も好きだし佐海や光希くんがシュシュシュて動いてるのもかわいいし結局ぜんぶ好き選べねぇ~ってなるんだよな。

 

・やることが少ない

 これね……社畜、助かる……
 こんだけワーワー騒いでるのになんやねんと思われちゃいそうなんですが、根が社畜なのでログイン率がそんなに高くありません。まあ…あの…いちにちいっかい…にかい、くらい?そんなに長時間ゲームできない環境なので、タスクが少ないというのは本当に助かる。やることが多いと続かないから……「できない」ってことに心が折れてやらなくなっちゃうんですよね……
 ワヒロで指揮官がやることは、
  ・ミッションで戦闘する
  ・訓練でカードバトルする
  ・上記ふたつでカードを育てる
  ・ストーリーが開いたらストーリーを読む
  ・合宿施設でボタンをおしてポイントためる
  ・ガチャを引く
以上です。戦闘と訓練と育成は目的が同じで手段が違うだけなので実質ひとつのことで、合宿施設はおまけみたいなものなので、体感としては「引く→育てる→読む」のループって感じです。わかりやすい!これだけ!
 カードごとのステータスはレベルと信頼度で、信頼度が上がるとストーリーが開きます。レベルは、えっと上がるとつよい。
 あとカード別じゃなくキャラ別で蓄積するステータスがあって、貯まると称号がもらえたりボイスがオープンしたりするのでキャラ育てようという意欲が沸きます。遙か3で特技Lv5にしたくて円陣グルグル回しながら怨霊を斬り伏せまくったあの感じに似ている……育成はかなりサクサク進みます。スムーズ。
 やることが少ないとゲーム性としてどうなの?って疑問があると思うんですけど、そこはご安心下さい。底抜けにむずかしい「クライマックスプラスを出す」っていう課題があるんですけど、極端な難易度のパラ振りゲーに爆変します。マジで難しい。クラプラチャレンジで永遠に遊べると思う。ちなみにこのクラプラというのは、「負けそうになるヒーローを仲間がかばい敵を倒すイベント」というそれ単体でものすごくおいしいやつです。まだクラプラ見れてないんですけど、すごくいい(意味深)らしいのでがんばってチャレンジ継続します!!

 

・イベントのポイント報酬でSSRがもらえる
・ストーリー読むのにカード1枚だけで済む
・能力開花(ステータスアップ・絵柄変更)にカード1枚だけで済む

 ありがてぇ~~~~~~~~~~
 社畜、ランキング報酬は基本もらえないから、ポイントだけでSSRもらえるの、本当にありがてぇ~~~~~~~
 ログインできないなりに割り切ってプレイするとしても、やっぱりイベントのカードもほしくなるじゃん……とりあえず、1枚手元にあればストーリー読めるし絵柄変更もできるので、ちゃんとイベントに参加してけば最低限1枚もらえる保証があるの、すごくありがたいです。ついていける……
 もちろんランキング報酬でもカードもらえます。最低限1枚もらえて、頑張る人はカードが強くなるシステム。カード1枚でも、レベルのほかにアイテム強化もあるので、私のような社畜はカード選んでその1枚グレード上げまくって強くするとか、いろいろ遊びようがあって助かる、ありがたい、優しい。

 

・監視カメラでヒーローたちの日常生活の様子を監視できる

 これは私の性癖にぶっ刺さっているだけでそんなに重要な話ではないです。

 ……イヤ……ねえ……指揮官、思ったでしょ…?思ったことない……?
 ホーム画面、よくあるソシャゲ同様推しが常駐しているのですが、それとは別に「現在の合宿施設内の様子」がカメラで抜かれている映像がずっと流れている。しかも明らかに監視カメラの角度だし、なんか画質も悪い(スクエニ絶対わざとやってる)えっこれもしかして指揮官(キャラ)が執務の一環として見てるていなの…?これ、えっこんな、設定ガチめのキワいAVみたいn

 

 現場からは以上でーす!!!!

 

 

 

キャラクターのここが刺さる(再履修)

 ここまで読んでくれた方、いるかわかりませんがこんな長くて奇声を発してる妙ちきな怪文をここまでがんばって読んでくださった方はもうあと一押しすればこちらに落ちてくる……と思いますので、その最後の一押しとして今現在私がキャラに抱いている印象を公式サイトのキャラ順で箇条書きしておきます。ご査収ください。(あくまで個人的な印象ですのでご了承ください!)

 

・戸上宗一郎くん
 真面目なトンチキ。普段は頼れるリーダーだけど声を張ってトンチキなこというタイプのトンチキ。CV日野聡なんですけどリアルイベントでスタンドマイクで声張ってトンチキなこという戸上さんの日野聡が見たすぎる~~
・浅桐真大くん
 個性が光っている。ワヒロの「正位置」のテーマを背負ってる子なんだろうな~と思う!重要キャラ!すごく少年漫画のキャラっぽい!あと笑い方が好き!
・佐海良輔くん
 佐海良輔を好きにならない腐女子がいるだろうか、いやいない。兄属性と弟属性を器用に使い分ける子。彼の感情ムーヴは切なみがすごい。少女漫画のヒロインレベルで心が真っ白。
・三津木慎くん
 かわいい~!推し~!ホビアニの主人公感がすごいけどとんでもねえ爆弾も抱えているのでヒロインが攻略キャラをメンタルケアするタイプの乙女ゲーでも食っていける。
・志藤正義くん
 顔が良くて性格が良くて強くて頼りになって人情もあるけどカワイイ弱点もあったりして青年漫画ガンダムだったら完全に途中で死ぬやつだからワヒロがソシャゲでほんとによかった。
・伊勢崎敬くん
 この美しい見た目で素晴らしい才能を持ち合わせているのにくるまとか虫取りとかザリガニとか言うからズルい。顔がいい俳優のバクステが好きなオタク向け。
・武居一孝くん
 公式が紹介文詐欺!いや嘘は言ってないんだけど、紹介文で紹介されてない部分のインパクトがデカすぎる。ホビアニでよく見るライバルキャラの系譜。
・御鷹寿史くん
 わたし君のこと知ってる!ネオロマにいたよね!?いたでしょ!?うそ!?いない!?でもネオロマのキャラによくついてるキラキラしたアレが君にもついてる!久森もそう言ってる!
・透野光希くん
 ホビアニでよく見る「主人公に友好的だけど敵か味方かよくわからん儚げな線の細い白い子」のやつ。なんかぴよぴよしていてすごくかわいい。何事にも一生懸命なところがいい!
・頼城紫暮くん
 ネオロマの各タイトルにかならず1人いる金持ち系のキャラっぽさがあると思ったらそれだけではない人間味の存在感がものすごい。ジャンル「頼城さん」みたいなところがある(?)
・斎木巡くん
 絵に描いたような美少年。オトメイトに転職してもやっていけるよ!めちゃくちゃ優しいというかなんでも受け入れてくれるというか、器がデカいところすごく好き。
・霧谷柊くん
 こんなにかっこいいのにこんなにかわいい~!ラクロワ3人で話してるとこみてるとどんどん柊がJKに見えてくるのでマズい。指揮官がオジ化してしまう。やさしいせかいで生きてほしい(急な激重ムーブ)
・矢後勇成くん
 うちに最初に来てくれたSSRが矢後さんなのでなんかずっと親近感がある。顔が三白眼でかわいい。なんかメチャ重な設定乗っかってるし最近のメインストでえらいめにあってたし幸せになってほしい…
・久森晃人くん
 ラノベのやれやれ系の主人公っぽい!好意に鈍感そう(100%捏造)明らかにキーパーソンの役割あるのにギャグ要因あつかいされてるのがかわいそかわいい。
・北村倫理くん
 エエッオッモ……1ヶ月経ってもまだ設定が咀嚼しきれない過積載ピーキーくん。顔がかわいい。ワヒロの特徴的な部分がギュッと詰まったキャラだと思う。新人指揮官一回は北村倫理を履修させられるみたいな引力がある。

 

 ここに挙げた15人のヒーロー以外にも、CV櫻井孝宏の敵ボス(!)、個性豊かな敵メンツ、今本編で大変なことになっているサポートの同僚やCV井上和彦の上司などバラエティ豊かなキャラがそろっておりますのでぜひワヒロくんプレイしてみてくださいよろしくお願いします!

 


              DLはこちら!(満を持して)
App store

 
Google Play

play.google.com

 


 いかがでしたか?(※このブログはキュレーションメディアではありません)

 長々と怪文を書き散らしましたが伝わったかとても不安です…ワヒロたのしいよ……
 とにかく公式さんがメッチャ欲しているユーザーが一人でも増えてほしい……そしてワヒロくん一日でも長く生きてほしい……ひたすらそれだけを願っております……
 ただ記事書いてる間最高に楽しかったですワヒロくん!楽しい!!好き!!楽しい!!というきもちでいっぱいだった!!そしてそもそもオタクなことを全然しなくなっていた社畜にキーボードを打たせ最終的に約10000字のブログ記事を書かせたことがもしかしたらいちばんのワヒロくん推しポイントかもしれません……一万字て。軽い論文やん。こんなに刺さる作品に出会えて嬉しいし、私がこうやって騒いでいるのを見てなんかこいつ楽しそうにオタクやってんなと思ってもらえたらありがたいです!そしてワヒロをDLし一緒に指揮官やって遊びましょう!よろしくお願いします!
 DLはこち……あちら!(左上を指差しながら)


 それでは本当に長々と読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

*1:私が人生を捧げているのは恋人であって推しではないのですが、「恋人の住民票が二次元」という世の中の大多数には無い障害を抱えているため理解されづらく、彼の話をするときは妥協して便宜上「推し」というワードを使用しています。

*2:ワヒロにおけるプレイヤーの設定。プレイヤーはヒーローをとりまとめる指揮官となります。また転じてプレイヤーそのものを差して「指揮官」「指揮官さん」と呼んだりしています。